びゅーてぃふるらいふ!

道は阻にして且つ長し。これからだ。

前から知っていた弱点

私の弱点は自分の思ったことを伝えられない事だ。この弱点は人間と社会的に暮らすためには、必須であり、強ければ強いほど人間社会でより良い待遇を受ける。

 

逆だったらどうか。

弱ければ「コミュニケーションが取れない何を言っているのか分からないやつ」というレッテルを貼られる。例え、その人が聖人君主の考え方を持ってしててもだ。

 

 

私は哲学者になっていつか名言を言えたらいいなと思っているが、現状他人へ自分の想いや主張を100%伝えることが得意ではない。寧ろ、伝えるのを諦めて他人の無茶な要求も飲み込んで来たのだ。今積極的に自己主張がエゴになっているような気にもなる。

当然、真っ当な大人は私の暴走を側から眺めて陰口をぼそりというだけだが。

 

 

ちなみに哲学者になるには、古代ギリシャで恐妻家を持っていることが条件のようだ。

恐妻家を持てない時点で私は哲学者になるの事が出来ないようだが、それでも自分が生きている意味を見出していきたい。